食費節約方法は捨てない!使い切る!まずは大根を使い切ってみる!

料理技法


私、現役和食料理人が思いますに、

『食費節約術』 とは、

・切り詰める
・無駄な買物をしない

なんて事が思いつくでしょうか?

これはこれで、
正しいことだと思います。

一方私が考えるところ、

料理人視点で、
食費を節約という方向に持って行くには、

【今、そこにある食材を無駄無く”使い切る”こと】
だと思います。

一つの食材を”しっかり”使い切ることで、
他の食材が節約されると

考えます。


例えば、大根。

大根の葉っぱ捨ててませんか?
大根の皮捨ててませんか?
大根おろしで出た汁だって大根ですよ!


では、
今回は【大根】を使い切ってみましょう。

一本の大根から、
こんなに多くの料理に変身させられますよ。

そうしたら、
他のもの余分に買わなくても…ね?


スポンサーリンク

大根を使い切る【葉】

【刻む・炒める】
■大根の葉のふりかけ
■大根の葉のちりめん炒め

大根の葉は、細かく刻んで、
炒めるのが美味しいと思います。

ごま油で炒めて、しんなりしてきたら、
料理酒、濃口醤油を投入、

煮詰める感じで少し濃いめに仕上げると、
ご飯のお供に最適です。

仕上げ段階で、
・ちりめんじゃこ
・桜えび
・鰹節

などを入れると、
味の旨味が増します。


大根を使い切る【皮】

【干す】
■切り干し大根

大根を剥いて出る”皮”を千切りにし、
乾燥するまで干すだけ。

基本的に、
冬の寒く、風のある日に行うのが良いです。

夏場ですと、
なかなか乾燥せず、カビが生えてしまう場合もあります。

切り干し大根として使用上の注意点は、

市販のものよりアクがあるので、
水で戻したら水を切って、
塩もみします。

切り干し大根から出る水分が、
濁らなくなるまで、
何回か行います。

それから1回茹でて水にさらします。

これが下処理です。


【する】
■大根おろし・鬼おろし

個人的に”鬼おろし”が好きなのです。

『大根を食べている』という、
ゴロっとした食感がヤミツキになります。

さんまや焼き魚に、
皮付きの大根おろし美味しいですよ。

また、
大根と一緒に貝やタコを炊くと、
柔らかくなります。

当然、
大根おろしの汁などでも、
同じ効果があります。

我々は、
大根おろしの汁を冷凍して、
タコや貝の時に解凍して使う事もあります。

スポンサーリンク

大根の”本体”を使い切ろう

【煮る】
■含め煮
大根の料理で便利なのが、
この”煮た状態”で持っていること

この味が含んだ大根は、
応用が利いて、
とても使い勝手がいいんです。

もちろんこのまま食べたり、
おでんの具としても、
使えますが、

ここから色々なアレンジが可能です。

【煮た大根を焼く】
■大根ステーキ

含めた大根が”下味”が付いた状態となります。

小麦粉をまぶして、
バター醤油で焼くだけで、
大根ステーキの完成です。

【煮た大根を揚げる】
■揚げ出し大根

こちらはもっと簡単。
片栗粉をまぶして揚げるだけ、

揚げ出しなので、
炊いたお出汁をかけるだけ。

炊いた状態での使い道は
他にも沢山あります。

・カレー
・みそ汁
・煮物

などなど、
常備菜的な感覚で使えます。
しかもメインとしてです。


さいごに

大根は捨てるとことが、
ありません。

と言いますか、
”使い切る”努力をすれば、

大根に限らず、
他のどんな食材でも使い切れます。

それが、
食べ物に対する恩返しでもあると、
私は思います。

食材を捨てるまえに、
”ちょっと待った!”

『何かに使えないかな?』と。


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました