“仕事を辞めたい”と思った時に知っておいて欲しいこと!今よりも未来の視点で!

マインド

こんにちは、料理人のたんとです。

料理人に限らず、
どんな仕事に従事しているひとなら、
少なくとも一度くらいは、
「辞めたい」
と思ったことはあるはずです。
(無ければそれはそれで素晴らしい)

これは、
むしろ健全であり、
その辞めたいモヤモヤストレスと、
どう向き合っていくのかが大事だと思います。

とはいえ、
これが、積み重なって、積み重なって、
ある一線を越えると、
いよいよ辞めるという行動に移るのですが、

私個人の考えですが、
辞めることや転職に関しては、
決して悪いことだとは思いません。

むしろ重要なのは、
『何で辞めたいのか?』
だと思います。

スポンサードリンク

”辞めたい”に納得できる理由はあるのか?

その辞めたい理由が、
前向きな辞めたいなのか?
後ろ向きな”逃げ”の辞めたいなのか?

ここが大きなポイントかと思います。

前者は全然ありで、むしろドンドン飛び出して、
自分を高めて行けばいいと思います。

例えば、
「もうこの店でもう吸収することはない」
という視点で店をみているならドンドン、
自分の求めるものを探して動いてけばいい。

プラス思考な転職ですね。

しかし、
問題は後者の方。

「僕にはこの仕事向いていない」
と入社後すぐ思ってしまったり、

「いつも怒られてばかり、もうウンザリ」
と、悲観的な日常に嫌気がさす人。

兎にも角にも、楽な世界ではありませんが、
このような理由の人は、はっきり言います。

その職場で、
『あなたな何か成し得ましたか?』
『あなたは何かモノにできましたか?』
と。

ここで、私が言いたいのは、
見切りが早すぎる人が多いということ。

何かの縁でその仕事場にたどり着いた訳です。
人生、生きていて、
無駄なことなど一つもありません。

確かに、
無理に我慢し続けて、
心身ともにボロボロになれ!
とは言いませんが、

自分が選択した道を、何度かのつまずきて、
簡単に諦めないでもらいたいのです。

最初は、やはり、
仕事はうまくこなせないかもしれませんが、
慣れてくれば、
時間が解決してくれることもあります。

とにかく何でもいいので、
そこで、一つ技術を習得してみてください。
その一つが、また、
次の一つへと導いていきます。

それが、また次、また次と…。
そうやって、
一歩ずつ前に進んで、自信をつけて先輩になっていくのです。

そうやって、皆登っていくのです。

今の時代、
昔ほど上下関係も厳しくなく、
聞けばいろいろと教えてくれると思います。

なので、とにかく、何か一つ。
そこから自信をつけて欲しいのです。

そうしたら、
自分の見ている景色は一変するはずです。

今までが、何も見えず、
闇の中でもがいていた状態から、

一つ成し得ることで、
一筋の光が差して、そこから、サァーっと、
景色が明るく広がって行くような感覚を味わえるはずです。

私としては、
この感覚は必ず訪れる!
それまでは、どうか我慢して欲しい、という思いなのです。

そこで、初めて考えれば、いいと思うのです。
そこまで我慢できていれば、
逃げではないと思います。

どうしても、
嫌なことがあると、避けて通りがちになってしまいます。

しかしそれは癖になってしまいます。
辛い、逃げる。辛い、辞める。

これではやはり成長しません。

私は根性論ではありませんが、
辛いことを乗り越えるだけで、
やはり人として成長はできると思うのです。

そして何より、自分が人の上に立った時、
その視点は多いに役立つものとなるはずです。

そう、困難に立ち向かい乗り越える訓練なのです。

スポンサードリンク

最後に

もしあなたが、
今の仕事を辞めたいと考えているのであれば、
はっきり言って辞めてもいいと思います。

しかし、ただ辞めるのではもったいない。
「そこで〇〇をしていた」
「そこで〇〇を身につけた」
といったことが一つでもあれば私はそれでいいと思います。

そのこと一つでも、
それはあなたにとっての財産でありますし、
自分の成長のためのアイテムをゲットできたわけですから、
決して無駄な時間にはなっていないのです。

なかなか若いうちは難しいとは思いますが、
10年後の自分にとって、
「成長するための経験というアイテム集めが今なんだ」
という自覚があると今の時間が比較的楽に過ごせると思います。

なので、
「今、自分は何もできていない…。」
とか焦る必要もありません。

時間が経てば、
自然と技術は身につきます。
(それなりの努力は必要ですが…)

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました