ホットケーキミックスがない!小麦粉で代用は何を使う?原料を元にレシピも紹介!

食材・アイテム

無けりゃ作りゃいい!

そうです。
無きゃ作っちゃえばいい!

この記事にたどり着いたあなたも、
そう思ってここにいるはず!

でも小麦粉だけじゃ
ホットケーキには…ね。

じゃ何入れたらホットケーキになるの?

これ、
ホットケーキミックスが何から作られているのか?
これさえわかれば簡単なお話!
だってそれ入れたらいいだもん!

そこでホットケーキミックスのレシピを、
原料を元に作っていきましょう!


スポンサーリンク

ホットケーキミックスの原料は何が使われてる?

ホットケーキの粉は、
基本的には小麦粉です。

小麦粉の種類もいくつかありますが、
詳しくは薄力粉です。

そんでもって、
それだけじゃホットケーキが作れないのは百も承知

でも何やら手に入らなそうなモノが沢山入ってない?

いやいや
難しく書いてあるだけ。

簡単に言えば、
”甘いもの”と”膨らむもの”などなどです。



じゃあ詳しく見ていきます。

【原材料】
小麦粉
砂糖
ぶどう糖
植物油脂
粉末油脂
小麦でん粉
乳化剤(大豆由来)
香料
食塩
ベーキングパウダー
カゼインNa(乳由来)

(森永ホットケーキミックスより)

ほら、なんか難しいもの多くない?

いやいや!
これ本当難しく書いているだけなんです!


砂糖、ブドウ糖

ブドウ糖も言い換えれば砂糖です。
中には水あめを使っているものもありますが、
要するに”甘くさせるもの”です。

ホットケーキミックスを使えば、
それだけで味しますもんね!

まずは”甘さ”を加えてあげればいい。
自家製で作るならば砂糖で十分です!



何で”ブドウ糖”を使うのか?という疑問はこちら!


植物油脂、粉末油脂

植物油脂とは,
「植物から採取した植物由来の油」
を言います。

例えば
・菜種油
・オリーブオイル
・ごま油
などがこれに当たります。


粉末油脂とは、
油脂を糖質やたんぱく質などで包み込み粉状にしたものを言います。


ここでのポイントは
”何のために入れるのか?”
ここがわかりゃ怖くないです。


小麦粉に水を入れてこねると、
”グルテン”というモノが現れます。
聞いたことありますよね。

この”グルテン”というやつは、
粘り気や弾力を作るモノなんです。

この粘り気や弾力は、
ホットケーキにはあまり必要ないものなんですね。


そこで登場するのが”油”です。
この油分はグルテンの粘り気や弾力を抑える働きがあります。

これを抑えるとどうなるのか?
粘るということは極端に言うと
”固くなる”

なので油分を加えることで、
”ふんわり””ふわっと”とした生地になる
ということです。

油分を入れるといえば、
シフォンケーキもそうですが、
同じ原理ですね。



ここでは、
家にあるサラダ油を使えば同じこと。
”植物油脂”なんて難しい言葉に惑わされないように。


スポンサーリンク


乳化剤

これは、
水と油を混ざりやすくするために使われます。

この代用品、家にはないですね。
スルーです。


カゼインNa(乳由来)

これも無視して良いんじゃないですかね。

カゼインとは
牛乳などに含まれるたんぱく質の一種です。

ここでは、
水と油を均一に混ざり合った状態を保つために使われます。
乳化剤と同じようなものですかね。


小麦粉でん粉

これは小麦から取り出したデンプンで、
食感を”もちもち”させるために入れているのです。

ご家庭でホットケーキミックスの代用品を作る際には、
”もちもちの再現”
までは考えなくていいと私は思います。

ホットケーキに”もちもち”いりますか?
ここはスルーです。


香料

ここでの香料は
『ザ・ホットケーキ!』
と感じさせる香りの元です。

ホットケーキを食べた時に感じる香りとは、
”バニラ”のような甘い香りかと。

家では”バニラエッセンス”を使うといいでしょう。


ベーキングパウダー

これは持っているご家庭も多いかと思います。

使う理由としては、
”ふんわり膨らます”効果です。



原理としては、

ベーキングパウダー=重曹
重曹=炭酸水素ナトリウム 

です

これに水が加えられると、

・炭酸ナトリウム
・水
・二酸化炭素

に分解されこの時の二酸化炭素が生地に気泡を作って膨らませる
という原理です。

これは加えるべきアイテムです。


スポンサーリンク

おさらい

おさらいしましょう。

ホットケーキミックスの代用品を作る際
「なるべく家にあるもので!」
ということで見ていくと、

・小麦粉(薄力粉)
・ベーキングパウダー
・サラダ油
・砂糖
・バニラエッセンス

何やら難しい食材が使われているんじゃないか?
と思わせて実際のところはこんな感じのものです。

これらで結構いい線いけるんじゃないすかね。


自家製ホットケーキミックスのレシピ

ということで、
実際作ってみましょう。

【4~5枚分】
薄力粉 200g
砂糖  40g
サラダ油 20g
ベーキングパウダー 8g
バニラエッセンス 少々
塩 少々

玉子 2コ
牛乳 150g

これでホットケーキミックスがなくても、
できますよ。

逆に料理をしている感覚で私は好きですけど。


スポンサーリンク

最後に

コロナ自粛の影響で、
こういったホットケーキの粉までない状態です。

使い勝手も良く、
他の料理やスイーツへアレンジがとても楽。

誰でも”作る”ということがしやすく、
卵と牛乳を合わせるだけという、
とても便利な食材ということを改めて実感しました。

ですが、こんなご時世で、
ホットケーキミックスがないからといって、
食べられないというのも、ちょっと悲しいところです。

時間はあることですし、
少し手間がかかりますが一度、
自家製で作ってみるのはいかがでしょうか?


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました