20代未経験での和食料理店の転職は可能か?現在の転職事情と心構え!

転職

20代で未経験での和食料理業界の転職は可能でしょうか?

結論から言ってしまうと、
もちろん『可能 』です。

そこには努力と覚悟が必要ですが、
昔と比べてそれ程厳しくはありません。


未経験で飲食店へ転職をお考えの方へ。
現在の転職事情を見て頂き、
少しでも不安を解消して前に進んでもらえれば
と思います。


スポンサーリンク


現在の飲食業界の環境と転職事情

私は現在45歳の料理人なのですが、
約20年前、
24歳で料理の世界に足を踏み入れました。

その時と現在を比べるなら、

昔は
“閉鎖的なコミュニティ”
料理人という”個”の集まり

今は
“オーブンに開かれたコミュニティ”
料理を作り上げるチーム

そんなイメージで例えると分かりやすいでしょうか。

昔なら、
「料理なんて教えねぇよ!」
「自分で見て盗めよ」
少し極端ですが、こういう雰囲気はありました。


でも今は違います。

手取り足取り先輩が教えます。
確かに昔と比べて優しいです。
聞かれれば教えます。

なので、
未経験の人にとっても入り口のハードルは
そんなに高くないかと思います。


ですが、
技術や力が身に着くかは別だと考えます。

昔は、
教えてくれない→教わりたい、身に付けたい!
という意識が自分を成長させました。

今は何も労せずどんどん教えてくれるので、
それだけで”出来る”と思ってしまい、
成長が止まってしまう人が多いのです。

どちらが良いかは…
最後は自分がどれだけ積み上げられるかです。


ちょっと余談になりました…


結論としまして、
現在の飲食業界は未経験の人にとって、
とてもウェルカム。
転職しやすい環境にあると思います。


20代で飲食業界未経験というのは、
あまり不利な状況ではありません。
なぜなら、
大学卒業した人間や専門学校を出た人間と歳は
あまり変わらないからです。


努力次第では逆転も可能。
20代ならスタートラインはほぼ一緒
と言ってもいいのではないでしょうか。


スポンサーリンク


20代料理人に求められるもの

そんな20代に飲食店が求めるものは?
もちろん、
技術スキルが高いに越した事はありませんが、
店側もその点は求めていません。

むしろ出来なくて当然。
では何を求めているのか?


この点はお店のスタイルや、
その店舗の状況によっても変わってきますが、

一番はこの年代の3年後、5年後、
中心的な存在になってもらえば良いと考えています。

なので、
素直に成長し、仕事を覚えてくれる事です。


そういう視点で見ると、
他業種から一大決心をして、
料理の世界に飛び込んでくるやる気と心意気

経験がなくてもそこに期待します。

むしろ、何も知らないで、
がむしゃらに学び取り組んでくれる
未経験者の方が長い目で見たらお店の為に…

なので、
未経験という事は気にしないで欲しいと思います。


スポンサーリンク


最後に

最後に言いたいことは、
未経験でも経験者でもそのお店は初めてという事です。

確かに技術があればスムーズに取り組んでいけるとは思いますが、
時にはその技術が邪魔をすることもあります。

逆に何も染まっていないまっさらな状態の方が、
逆に吸収が早く成長できる場合もあるのです。

未経験者は”ダメ”では決してないのです。
なので、未経験であることを全く気にしないで飛び込んできて欲しいのです。

確かに苦労はしますが、
どの世界に行っても同じこと。

自分が進みたいと思った時は迷わずに進んで行って欲しいと思います。


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました